公開講座管理システム

オープンカレッジの窓口業務に-公開講座管理システム

公開講座(オープンカレッジ)管理システムは大学・専門学校の業務担当者様向けの公開講座情報および受講者情報を管理するシステムです。
公開講座の会員制度や在学生・高校生などの受講生の立場に応じた受講料の割引計算に対応しています。旅行型講座の別途旅費精算機能なども含まれます。次年度開始の際のパンフレット送付や会員証の送付などの各種送付状印刷も行え、受講申込者に向けた窓口対応業務をトータルで支援します。

主な機能一覧

基本機能 担当者ごとのログインパスワード認証やシステム実行ログ出力が可能です。
講座情報管理 新年度開講する公開講座の情報を入力できます。
分野・受講対象・開講曜日・期間・回数・会場など講座告知に必要な情報が入力できます。
講座講師管理 講座担当講師の情報を入力できます。
一つの講座に対して複数の講師を入力できます。
受講生管理 受講生の情報を入力できます。
氏名・住所、保護者名、車の利用、割引対象フラグ、会員情報など、連絡に必要な情報が入力できます。
割引管理 割引対象とする種類と割引率が登録できます。この割引率に応じて受講代金を徴収します。
統計表出力 期別会員数統計・期別受講生統計・期別講座受講数統計、年度別受講数講座統計など各種集計表が出力できます。EXCEL出力も可能です。
送付状出力 シラバスや科目配当など、他システムに時間割データを送るための出力機能で定型様式だけではなく、新しい送付状レイアウトを作成することも可能です。
払込取扱票 旅費精算のための払込取扱票を出力できます。
担当コマ数一覧や教室利用状況など、チェック業務に必要な帳票もそろっています。
一括取込機能 講座情報・講師情報データの一括取込機能です。他業務とデータを連携できます。CSV形式で取込可能です。
データ出力機能 公開講座や統計データのEXCEL出力が可能です。

サンプル画面

講座受講者受付状況画面_公開講座管理システム

▲受講受付状況入力画面
受講者にたいして受講講座を登録していきます。
入金の有無の確認ができます。

公開講座管理システム

▲講座別受付状況一覧画面
受付状況を一覧で表示できます。
EXCEL出力も可能です。

お問い合わせ先

■グローバルシステムズ株式会社