自治体向け 給付金管理システム
国や自治体における給付金事業を支援する自治体様向けのシステムです。給付金申請の書類不備の項目チェックや世帯コード同姓同名等による重複チェック機能を有し、二重交付を未然に防ぎます。申請・審査などにかかる職員様の事務処理負担を軽減し、迅速な給付金の支給実現をお手伝いします。
システム構成図
主な機能一覧
給付金種別管理 | 給付金名・支給額・個人法人等、給付の条件を登録します。 |
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金融機関マスタ | 銀行・支店情報を登録します。 |
受給者マスタ | 住所・氏名・生年月日等、受給者の情報を登録します。 |
住基データ取込 | (初回のみ)住基データから作成したCSVデータを受給者マスタに取込します。 |
申請書入力 | 申請書の内容を入力します。給付金の種類によっては口座情報等を昨年の申請書データから呼び出し、複写登録することができます。同世帯・同名者に対しては入力時にメッセージが表示、重複防止機能があります。 |
状態区分更新 | 未入力・審査中・審査済・振込済等、申請書データの状態を一括更新することができます。 |
振込データ作成 | 全銀協フォーマットの振込ファイルを作成します。銀行に提出する支払一覧表も同時に印刷します。 |
支給決定通知書発行 | 振込対象者に窓空き封筒対応の支給決定通知書を発行できます。 |
電話応対用確認画面 | 電話番号下4桁などの申請書データを一括検索できます。 |
サンプル画面
▲申請情報登録画面
申請書の情報を入力します。申請書のレイアウトにあわせた画面にカスタマイズ可能です。
▲振込処理データ出力画面
全銀協フォーマットの振込データを作成します。