Q&A

これまでに皆様からよくご質問を頂いた「オーダーメイドソフトに対する素朴な疑問」を元に作成しております。
下記以外にご質問がありましたら、メールフォームやお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。
また、ご質問頂いた内容が、他の方にも役立つと判断した場合は当コーナーに追加させていただく場合がありますのでご了承下さい。(お名前等の公表はいたしません)

Q1. 業務システムを導入する必要はあるのでしょうか?

  • 当たり前のことですが、コンピュータは人間に代わって、情報処理を代行・補助するツールです。
    しかも、大量データを.早く.遠くまで.処理できます。
    こういった性質のツールを利用することで、もっと効率良く無駄なく仕事ができる、お客様の要望に誰でも直ぐに対応できる、取引先との電子取引に対応できる、また自社のアイデアをシステム化して売上拡大に貢献できる、等を考えてみて下さい。
    そして、一つでもYESがあり予算的に問題がないならば導入する必要はあるといえます。

Q2. 市販のパッケージソフトではダメなのですか?

  • 市販パッケージソフトは多数の企業向けに作成されていますので、自社に合えば良いのですが、自社業務にフィットしない場合が多いようです。
  • 自社の最大資産である顧客・業務実績等の情報管理は、企業によって規模・業態・業種に関わらず様々です。市販パッケージソフトも多くありますが、売上・利益を上げるツールとして活用するには柔軟性に欠けているようです。

Q3. なぜ、オーダーソフトは市販のパッケージソフトと比べて値段が高いのですか?

  • 市販のパッケージソフトと言っても、ワープロソフトのような数万円程度の安価なものから数百万円のものまであり一様に安価とは言えません。
    値段が高くなるのは、画面も帳票もお客様が最も使いやすいように、1つ1つ手づくりだからです。

Q4. オーダーソフトの価格表がないので、いくらになるか不安?

  • 1つ1つ手作りで、お客様ごとに業務システムは全て異なりますので、価格表は作ることはできません。ご要望とご予算に応じた最適な業務ソフトを、ご提案させていただく努力をしています。
    (申し訳ありませんが不可能な場合もあります)
    当社の過去の実績ですが、販売管理関係の業務ソフトで30万円程度で納品させていただいたケースもあります。

Q5. コンピュータに強い社員がいないのですが?

  • ご心配ありません。
    市販パッケージソフトと違って、当社の社員がスムーズな運用までしっかりサポートいたします。

Q6. 操作を覚えるのが大変ではないですか?

  • オーダーメイドなので、お客様に応じた操作性をシステムに含めることも考慮しています。
    操作指導も行いますので、どなたでも簡単に操作できるようになります。

Q7. 折角つくった業務ソフトが役に立たなかったら?

  • 事前打合せをさせていただき、充分にシステム化の目的と効果について検討をしていきます。
    また、効果が見えにくい機能についてはシステムに組込まない事を基本としていますので、導入後役に立たないということはありません。

Q8. 導入後に別に費用は発生しませんか?

  • 導入後、万一トラブル発生時のために、年間一定料金での保守契約があります。保守契約というのは生命保険と同じ考えです。契約はお客様の自由ということになっています。

Q9. 業務ソフトの導入投資の採算は合いますか?

  • 当社では、最も効果的と思われる機能を中心にご提案させていただきますが、お客様の努力も大きな要素となります。我々業務ソフトを提供する側とお客様が力を合わせることで、効果的なシステムが実現します。そうでなければ効果は期待できません。