社員ブログ

2013年10月16日

「らくらくWEB」無料体感セミナー

ホームページ作成サービス「らくらくWEB」の登録から公開・運営までの流れのご説明から、実際に「らくらくWEB」を使用しながら使い方を学んで頂くセミナーを行います。
完全無料ですのでお気軽にご応募ください。

「ホームページを作りたいけどよくわからない」
「かんたんに、安くつくりたい」
「わからないことを直接聞きたい」
「話だけでも聞いてみたい」

とお思いの方、ご都合のつく時間にぜひご参加ください。
随時応募を受け付けております。

詳しくはこちらから

2013年10月10日

ホームページ作成サービス、始動いたしました。

先日、ホームページ作成サービス「らくらくWEB」のホームページをリニューアルオープンいたしました。

「ホームページを作りたい」
「ホームページを持っているけど…もっとかんたんに更新できるようにしたい」
「きれいなホームページをつくって運営したい」
「出張先からもかんたんに更新したい」
「ホームページを作りたいけど知識がなくて諦めた」

そんな方におすすめです!

らくらくWEB」は

  • HTMLやCSSなどの専門知識は不要!
    → ブラウザ上でログインから編集、公開までを直感的に行います!
  • どこからでも更新可能!
    → ブラウザ上で行うのでインターネットがつながればどこからでも更新できます!
  • レイアウト&デザイン知識不要!
    → 職業別テンプレートを選んで、お好きなデザインを選ぶだけです!

…などなど、おすすめポイントがたくさんあります。
詳しくはこちらからチェックしてみてください。
※ 編集画面を体験して頂くこともできます。

らくらくWEB-ホームページ作成CMS-

30日間の無料体験版のホームページもご用意できます。
ぜひお申し込みください。

2013年07月26日

Accessの参考書に当社への取材記事が掲載されました。

先日、「株式会社翔泳社」様発行の「小さな会社のAccessデータベース作成・運用ガイド」というAccessの参考書に、当社の紹介記事が掲載されましたのでご案内します。

小さな会社のAccessデータベース作成・運用ガイド 2013/2010/2007対応

小さな会社のAccessデータベース作成・運用ガイド 2013/2010/2007対応

それに連動して、グローバルシステムズではAccessで作成された「販売管理システム」の無料ダウンロードキャンペーンを実施中です

販売管理システム無料ダウンロードキャンペーン

よかったらお試しダウンロードしてみてください。

2013年07月11日

液晶ディスプレイの中の住人

7月11日、液晶ディスプレイの中に小さな「黒点」を発見。
ゴミかと思って拭こうとしたが触れない。
しかも逃げるように移動しはじめる・・・。

まさか!新種のウィルス?
と思ったが、よく見ると中に侵入した「虫」なんです。
大きさは1ミリ程度。

ただ、構造上どこに侵入したのか?
構造は下記サイトの説明がわかりやすいので参考のため。
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/s2_3.html
(このメーカーのディスプレイではありません)

よくよく観察すると、表示されている文字の下に居る。
そんな隙間があるのか? 
この程度の気密性でもいいのか とさまざまな思いがあった。

暫くつきあっていたのですが、親近感がわいてきたのでYoutubeに動画をアップしました。
興味のある方は見てください。

2013年05月27日

「IT経営フォーラム2013in徳島」にご参加頂きまして誠にありがとうございました

弊社が3ヶ月かけて準備を進めて参りました「IT経営フォーラム2013in徳島」も無事に閉幕致しました。
ご参加頂きました受講者の皆様、講師・展示会参加企業の皆様、協賛・協力頂きました関係者の皆様、誠にありがとうございました。

慌ただしく当日を迎え、至らぬ所も多々あったかと思いますが、そこは次回への課題として肝に命じ、更なるステップアップを目指して行きたいと思います。

当日の会場の詳細を画像で伝えたかったのですが、想定外の会場の広さからズームが届かず、
アップがピンボケして、使える画像がないのが非常に残念な結果となりました。

しかし、この全体画像で、当日いかにたくさんの方にお集まり頂けたか、お伝えできるかと思います!

ご提出頂きましたアンケートにもご好評頂きまして、社員一同ようやく肩の力が抜けております。
今後もこのような形で徳島にITの良さを伝え、地域活性化の役に立てるように頑張って参ります。

それでは、皆様また次回のセミナーでお会いしましょう!

IT経営フォーラム2013in徳島-展示会場
IT経営フォーラム2013in徳島-セミナー会場
IT経営フォーラム2013in徳島-セミナー会場

2013年05月06日

「IT経営フォーラム2013in徳島」定員数拡大しました!

弊社が主催します「IT経営フォーラム2013in徳島」もいよいよ20日余りに迫って参りました!

皆様の多数のお申込みを頂きまして、このたび定員数を50→90名に拡大します!

それに伴い、会場も第5会議室のみだった所を、

第5会議室→IT展示会
第6会議室→セミナー会場

と2つに分けることになりました。

セミナー間の休憩時間として20分設けておりますので、その際にはぜひお隣の第5会議室まで足を運んで下さいませ。

IT経営フォーラム2013in 徳島

2013年04月20日

「IT経営フォーラム2013in徳島」を開催します!

2013年5月24日に弊社主催で「IT経営フォーラム2013in徳島」を開催することになりました。
会場は「アスティとくしま」2階第5会議室

テーマは「クラウド×ソーシャル×マーケティング」

三人の人気講師の方をお招きしての「セミナー+IT展示会」の大規模開催です。

社員一同頑張って準備を進めております。
皆様のご参加をお待ちしております。

IT経営フォーラム2013in 徳島

2009年11月17日

1本の幸せ

HARAです。
私は、自転車で通勤しています。

ここのところ、めっきり寒くなってきて、ネックマフラーを出したりと冬仕様になってきています。

自転車を置いた後、自動販売機で缶コーヒーを買うのですが、
その缶コーヒーで暖を取るときの幸せなこと!

缶コーヒーカフェラテ

かじかんだ手で、ずっと握っているには少し熱いくらいの缶を、
右手に持ち、左手に持ちしながら、パソコンの起動を待っている。
「幸せ」というのは大袈裟かもしれないけど、妙に嬉しい時間ではあります。

どなたかが早めに来られて、部屋が温まっていると、更に嬉しさアップです。

2009年10月15日

「思考の整理学」 読みましたか?

はじめまして。 Kobaです。

読書の秋ですので 本の紹介です。

お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古さんが書いた 「思考の整理学」 が、
この9月に発行部数100万部を突破しました。

1986年に発売されたのですが、書店員の書いた推薦文がきっかけで再ブレイクしました。

  「もっと若い時に読んでいれば...
     そう思わずにはいられませんでした」

最近では、帯に 「東大・京大で一番読まれた本」 というキャッチコピーまで入っています。

実は、私がはじめてこの本に出会ったのは20代後半で、
その時に非常に感心し、また多大な影響を受けました。

当時はまだ新人SEで、いかに効率良く情報を収集・整理するか苦心する日々で、
外山教授の独自の思考アイデアに目がうろこでした。

それから20数年たって、上記の書店員の書いた推薦文を本屋で見つけて、
一人ほくそ笑んでしまいました。

以下、紹介します。

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480020475/

まだ読まれてない方には、ぜひ推薦したいと思います。

定価:546円(安すぎます!)

2009年10月07日

三ノ宮でフレンチランチ

こんにちは! Webディレクターの榎本です。台風が近づいてますね!
徳島は今晩が一番急接近みたいですが、皆様はどう過ごされる予定ですか?
停電しても大丈夫なように、とりあえずは家に帰ったらパソコンはつけない方向で。

先日、神戸の友人を訪ねた際に、三ノ宮でランチをしてきました。
雑誌で偶然見つけたフレンチのお店。
ポワソンルージュ

写真が美味しそうだったので、ここがいい!って私が要望したんですが、
そこはやっぱり神戸の中でも有名なお店らしく。

その友人の知り合いに食通の方がいるらしいんですが、
神戸周辺ならフレンチはここが一番おいしいよ、っていうオススメの店らしいです。

頂いたランチはミニコース 2500円のもの。
・オードブル
・スープ
・メインディッシュ/パン
・デザート/コーヒーor紅茶
というオーソドックスなコースとなっております。

前菜/ポワソンルージュ

こちらは前菜。魚はサンマです。
本当はちょっと魚苦手なんですが、このサンマはあっさりしてて美味しかった。
やっぱりドレッシングがおいしい。
一口食べた瞬間に、「ワインが飲みたい…」って友達と一緒につぶやいちゃいました。
ホントはコースの締めに飲み物付いてるから頼むつもりじゃなかったんですが、
急きょ、カクテルも注文。
ワイン入りカクテルと合わせて食べたら一段とウマー。至福!